2017年8月度「会員限定」研修の模様
2017年8月度「会員限定」研修の模様/株式会社マネジメントアシスタント

2017年8月度「会員限定」研修の模様/株式会社マネジメントアシスタント

沖縄の財務(経理)コンサルタント/キャッシュフロー講座・無借金経営研究会・経営計画書作成合宿・各セミナーを開催。

キャッシュフロー経営講座 準会員研修 社内研修 黒字化計画

会員限定研修 2017年8月度「会員限定」研修の模様

会員限定の研修の様子をお伝えします。

2017年8月度
テーマ:成功者から学ぶ経営哲学
「働く意義とは」「組織作りの要諦とは」

会員限定研修は、コンベンションセンター近くの研修施設で行われました。
本日は他にも多くの研修や会議が行われております。
普段と違う空気を吸うことで、身も引き締まります。
講師の座間味も絶好調です。
有意義な時間を共有させていただけたらと思います♪

スタートは、恒例の会社PRタイム!

異業種の会社さんの集まりですので、まずは自社を知っていただくことが売上につながる第一歩!発表することのやりがいを感じたり、伝えることの難しさの克服の機会として臨んでいきたいです。

◇一番手は、溌剌とした若き後継者、『㈱東日産自動車 赤嶺真紀子さん』です。

新しいサービス「フラット7」について、分かりやすく、自信を持ってPRされている姿に、先輩経営者たちも大きなエールを送りました。

◇次に、『㈱ライフスタイルテクノロジー 代表取締役 島袋利信』さん。
カタログを用いてWEBサイト制作やマーケティングについてお話しされました。
お酒が大好きで、とても気さくな方です!

◇最後は、『自家製麺三竹寿 店主 具志堅昭士さん』です。
古島のアクロスプラザ内に移転され、ますます多くのお客様においしいつけ麺をご提供されています。
ご本人もガラっとイメチェンされており、オフレコとのことですが、なんと従業員の皆さんに合わせて超短髪(坊主!)に。ご本人は皆さんからいじられ照れておられましたが、とてもおしゃれだなと思いました!

 

講習に入る前に、本日はゲストとして、会員の『㈱共和ホーム 代表取締役 上原直人さん』の貴重なお話しを伺いました。先日、稲盛和夫先生の経営者勉強会”盛和塾”世界大会において、優れた経営を行った会社に贈られる賞を受賞されたのです!!


私たちも日々努力を重ねながら、頑張って参りましょう!

さて、本研修の目的は、
●「零細企業から会社を起こし、一流企業にまで繁栄させた先人達の経営手法と、私たちの経営手法は何が違うのか?その本質を共に学び合う」ことです。
●また、経営者のみならず、すべての人に共通する「働く意義」を解説し、企業内で同じ価値観を共有することの大切さをお伝えします。
●そして、どの企業にも当てはまる、組織づくりに大切な基準を学びます。

研修に入り、問いの一つめ、わたくしたちは何を基準に価値判断しているのか?に対しては、これまでの経験から。人生の師からの教えから。お客様の声から。市場の動きから。
などが考えられます。

稲盛和夫さんのお言葉の中の一つに、企業を担う人材として、
『判断基準を心の中に持っている人』とありました。

また「人として何が正しいのか」を決断の座標軸とすることとおっしゃっています。

そして座間味は、「自分の考えが正しいか正しくないかの判断は、”正しくないかもしれない”と、まず思って、調べたり、聞いたりすることが重要ではないか」と話します。

私にはまだまだ難しいですが、大変勇気づけられました。

 

そうしてあっという間に研修は終わり、恒例の懇親会へと流れ、、、熱いトークはまだまだ続きます!

 

さて、来月以降の「会員限定研修」は・・・。

  • 9月15日 (金): 価値観を統一する方針書の作成方法
    企業の最も中核となる”価値観を統一する”方針書の作成方法について
  • 10月17日 (火): 利益計画書の作成研修①
    (わが社の”収益分析””必要安定資金”の算出)
  • 11月7日 (火): 利益計画書の作成研修②
    (必要絶対経常利益を基にした計画書作成)

皆様ぜひご参加ください。
まだ会員になられていないお客様は、ぜひお問い合わせください。
一緒に、「利益を上げ、安定した経営」を目指しましょう!!

スタッフY

前に戻る



ページの上へ

株式会社マネジメントアシスタント

〒901-2131 沖縄県浦添市牧港5-18-3
Tel:098-875-0999 Fax:098-875-3444

主なサービス:無借金経営研究会・キャッシュフローセミナー
・経理代行・経営コンサルタントなどを行います。

ML Design